2021/12/13

塗装業界の現状

―実は知らないことだらけの塗装業界の現状―
塗装屋さんは3K(きつい、危険、汚い)なんてイメージがありませんか?
マイナスイメージはありますが!ご自宅を新築同様に生まれ変わらせたり、遊び心溢れる塗装で素敵な
デザインを実現できる職業なんです。それに塗装屋さんの作業員はコワモテなイメージがありますが、
話してみると気さくで面白い人が多いんです!

―なぜ塗装専門職人がいいのか?新規参入の業者に騙されないで!―
現在、建築業界には様々な業種が参入してきています。それに伴って建築業と関わりが深い塗装業界に
も色々な業種の方が参入しています。そのため、サービス多様化・価格競争など良くも悪くもこれまで
とは異なる結果がうまれています。
例えば、家電量販店やショピングセンターでリフォーム・外壁の塗替え相談をうけています。
ここで1つ疑問。専門業者ではない方が、お客様が希望する塗装をできると思いますか?難しいですよ
ね。
弊社のホームページから分かると思いますが、建物の塗替えはお客様の希望の数だけあるので、1 軒1
軒全て違います。
家電量販店やショッピングセンターの下請けになっている塗装業者だと、マニュアル的な塗り方が多く
お客様が求めるデザインを実現できる技術を持っているとは限らないんです。
また、中間マージンが発生する場合もあるので費用が高くつくときもあります。
技術を持つ職人を抱える塗装店だからお客様の希望に応えられますし、下請け業者を抱える家電量販店
やショッピングセンターのような新規参入業者よりも費用を安く抑えられます。

―料金の実態―
新規参入業者は塗替えと全く関係のない費用がかかったり、その下請け塗装業者は安い金額で仕事を請
け負い、その中間手数料的なものを塗替え料金の中から算出しています。
それには集客の為の宣伝広告費も含まれています。下記の表を参考にしてください。

塗料専門店以外の料金
上のグラフが、塗装専門店以外の内訳参考例になっています。
対して、下のグラフは塗装専門店の塗替え料金の内訳例となっています。

塗装専門店の料金
専門店だと、余分な経費(広告・仲介手数料)等はなく、材料費・人工代・必要経費と必要なものだけに料
金が含まれています。(必要経費は優良な業者なら見積もり段階で詳細説明があります。)
比較して頂ければ分かりますが、同じ金額でもお金を払うなら、どちらがいいでしょうか?
一目瞭然ですよね。
塗装専門店に直接依頼して頂ければ、中間マージンを取る事なく職人だけがもつ技術でワンランク上の
塗替えが出来ます。
弊社は元気で気さくな塗替え職人さんが多数在籍しています。
塗装はお客様のご自宅や建物が生まれ変わる大事な作業なので、「お客様の立場になって何が大事で、
何が優先されるべきか」を常に考え続けています。
塗装のプロがそろった株式会社SHIBATA に是非お任せください。
完成した時に皆さんに喜んで頂ける仕上がりをお約束します。

一覧へ戻る

contact

まずはお気軽に
ご相談ください!

084-917-2501
お問い合わせはこちらから